桜街道校
伊藤 俊介
「計算問題はできるけど文章問題が苦手」「テスト勉強といっても何をしたらいいか分からない」。名学館ではお子さま一人ひとりにあわせた授業および家庭学習の指導を行います。ぜひ一度名学館の指導を体験してください!
塾の地図へ

桜街道校
最近の記事
月別アーカイブ
2007/03 (4)
2007/02 (3)

 

<<ブログトップへ
2007/03/29
春期講習開催中です
現在春期講習真っ最中です。
多くの生徒が参加していますが特に頑張っているのが新中1と新中3の生徒たち。

新中1の生徒たちは「中学準備講座」として英語や数学をやっています。
塾では小6の後半から英語を始めている生徒も多くいますが、今回が初めての生徒たちはABCの練習からです(大文字は書けるけど小文字で苦労していますね^_^;)。数学もまだまだ習いたてなので、(−2)+(−5)なんてことをやっています。
「こんな簡単なことなら4月に入ってからでも十分では?」と思うかもしれませんが、少しでも中学の予習をしたという安心感が4月からの勉強に大きく影響してきます。特に新中1は環境も大きく変わり不安も多い4月です。その中で「これは塾でもうやったところだ。算数から数学に変わるといってもそんなに難しくないじゃん。」と勉強面では自信を持ってもらうことが大切だと考えています。

一方、新中3生は受験勉強のスタートと云ってもいいでしょう。「中3=受験勉強」と考えてしまうのですが、実際4月から学校が始まると内申対策のため学校の勉強を中心に行わなければなりません。そうなると中1・中2の総復習を行う、いわゆる受験勉強は春休みや夏休みを利用して取り組まなければならないのです。
この春休みに今まで習った重要な分野や、苦手だった分野をしっかり復習して受験学年としての中学3年に進級してもらいたいと思います。

ということを中3生徒諸君もよくわかっているようで一生懸命勉強していますよ!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    ☆ 名学館桜街道校のご案内 ☆

 桜街道駅前、写真館スマイルの2Fになります。
 対象は小学生から高校生まで。生徒それぞれにあわせて授業内容を決めていくのが特徴です!
 「中3なので受験勉強と学校の勉強を両方やりたい」
 「都立中高一貫校の受験対策を希望」
 「部活が終わるのが遅いので8時くらいから授業をしたいんだけど」
 「数T赤点取っちゃった!なんとかして」
 などご要望にあわせて授業を設定いたします。
 お気軽にお問合せください。

   名学館桜街道校
   п@042-590-0899(受付時間:平日15時〜22時)
   meigakukan_sakurakaido@goo.ne.jp
2007/03/29 15:31:52

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.