桜ヶ丘校
森 弘明
地域密着型で、お子様にぴったりの指導法により、確実に成績アップをします。北栄小・桜ヶ丘小・根元小・共栄小・精華小、北陵中・東可児中・中部中・帝京可児中・陶都中、可児高・加茂高・多治見北高・多治見高・帝京可児高から多くの生徒さんが通っています。
塾の地図へ

桜ヶ丘校
最近の記事
月別アーカイブ
2006/11 (1)
2006/10 (1)
2006/09 (1)

 

<<ブログトップへ
2006/11/24
定期試験終了
今日で定期試験は終了しました。
3期制の可児市は期末試験。2期制の多治見市は中間試験。
ほぼ同時期にテスト期間になりましたので、
19日(日)に朝から試験対策を行いました。

もちろん、弁当持ちです。
12時きっかりに昼食タイム。
それぞれが愛情たっぷりの可愛らしいお弁当を広げ、
おいしそうに食べていました。

「勉強をしっかりやった後の弁当って旨いよね♪」
と声をかけると、満面の笑みで返されました。
自分自身、山を自転車で駆け回り、展望台なんかで
湯を沸かし、ラーメンを食べるのですが、
辛い坂も、このために上っているようなものなので、
その旨さといったら格別です。

今回は勉強の進め方という紙を配布し、
集中して取り組んでもらいました。
主に、@塾用教材A学校で配布された問題集
を使用しています。
生徒は、解説を見てもさっぱり分からない部分だけ
先生に質問してきます。

名学館の生徒は授業中も授業外も質問上手です。
やはりこれは集団授業に慣れている生徒との差でしょう。
社会に出ても、質問できるということはとても大事なこと
だと思っています。

■本日の生徒の珍解答編

次のカタカナを漢字に直しなさい。

この国内便の飛行機はテイコクに飛び立った。 [帝国」

私「おいおい、国内にどんな帝国があるんじゃい(笑)」

優しいわたくしは、ボケ潰しはしないで、ちゃんと突っ込んでやります(笑)
2006/11/24 23:17:33

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.