個別指導/少人数グループ指導/定期テスト対策/内申アップ対策/中高大受験対策の学習塾・名学館

資料請求・お問い合わせはこちら

Q&A

よくあるご質問について、お答えします。

学習塾選び。本当にうちの子に合った学習塾はどうやって選べばいいの?

塾や講師の指導方法がお子様に合うか合わないかは学力向上にとって最も重要な項目です。塾選びのポイントの一つは入塾前のカウンセリングにどれだけ時間をかけてくれるかで見極めることができます。ここに十分な時間をかけてお子様や保護者様の状況や要望をじっくりと聞いてくれる塾をお選びになることをお勧めいたします。
私ども名学館グループでは「100人の生徒がいれば100通りの指導方法がある」との考え方を創業以来今日に至るまで貫いてまいりました。一度、お越しいただければじっくりと時間をかけて真剣にご相談(カウンセリング)させていただきます。もちろん、最適なアドバイスをいたしますので他の塾をお勧めする場合だって考えられます。お気軽にお越しください。

塾に通っても長続きしません。どうしたらいいの?

考えられる原因は少なく見てもふたつあります。ひとつは、今までお通いになられた学習塾がお子様や保護者様のご要望に合わない方法で指導していた可能性があります。私ども名学館ではお一人お一人のご要望や状況をじっくり時間をかけて伺い、お一人お一人に合った指導方法で学習していただけます。名学館グループでお子様の、お子様にあった、お子様だけの指導方法で勉強させてあげませんか。
もうひとつの原因はお子様が先生に対して「わかりません!」と堂々といえないような塾に通っていたのかもしれません。お子様が自分でわからないところに気付き、先生に堂々と「先生、今のところがわかりません!」といえたときからお子様はぐんぐんと成長し、勉強が楽しくなるのです。名学館の校舎ではあちこちで「先生、ここのところがよくわかりません!」という会話が飛び交っています。ぜひ一度校舎見学や無料体験授業をお試しください。

家庭教師と学習塾、本当はどちらがいいの?

家庭教師にも学習塾にもそれぞれよい点と悪い点があります。家庭教師のよい点は個別指導でお子様にあった指導をしてくれる点があげられます。反面、悪い点は常にお子様と家庭教師の先生の二人だけでの学習になりますので、一緒に学ぶ仲間やライバルが出来ない点ではないでしょうか。学習塾は仲間はいるけれど一斉授業で個別の対応はなかなかしてくれず、家庭教師の反対です。私ども名学館では「塾なのに家庭教師!」をモットーに双方のよいところだけを取り入れた学習方法で学んでいただけます。お一人お一人に合った徹底した個別指導でありながら、多くの塾の仲間と共に競い合い、励ましあって成長していきます。一度、名学館の校舎に来校いただき、お子様にピッタリあった教育カリキュラムを一緒につくってみませんか!

そもそも、勉強が嫌い。どうしたらいいの?

今までお通いになっていた塾が勉強の楽しさをお教えできなかったのでしょう。名学館は単に受験対策のための詰め込み教育をするのではなく、根本的な勉強の楽しさを知ることを一番初めに学んでいただきます。お子様が勉強でわからないところを発見し、わかりませんと先生に質問し、わからないをわかるに変えるプロセスに勉強の楽しさ、醍醐味があります。
実は名学館で学んでいる生徒のほとんどは、はじめは勉強が嫌いだった仲間ばかりです。熱意あふれる名学館グループ講師陣の愛情指導を体験されたら勉強嫌いが勉強好きに変わりますよ。

先般、塾で事件が起こりましたが、塾や塾講師を信頼してもいいの?

名学館グループでもっとも大切にしている方針は徹底した講師選びと徹底した講師教育です。名学館の講師に採用されるには3回以上の面接や実習などいくつもの高いハードルを越えなくてはなりません。また、採用されてからも知識だけではなく人格向上も含めた教育システム・教育プログラムが待っています。このような選ばれた精鋭講師陣がお子様の教育を担当させていただきます。
更に、名学館グループの校舎は壁に仕切られた密室の校舎ではありません。パーテーションで区切られた周囲の熱気を校舎で一体感を持って皆が学んでいます。皆様の大切なお子様!安心して名学館にお任せください。責任を持ってお預かりいたします。

株式会社 名学館ホールディングス © Meigakukan Holdings Co.,Ltd. ALL right reserved.
このページの先頭へ