犬山校
西野 浩一
名学館犬山校は小学校1年生の子も楽しく通っている元気な学習塾です。いっしょに楽しく勉強をしましょう。明るくゆかいな先生達があなたが来るのを待っています。
塾の地図へ

犬山校
最近の記事
到達点のハッキリしない過程などやはり何の意味もない。
2009/04/30  
可愛げのない長男坊、天真爛漫な次男坊。
2009/04/24  
私が過程を重視しないワケ。
2009/04/22  
読めない字は書き直し。
2009/04/20  
筆記体。
2009/04/15  
理にかなうか、イメージ湧くか。
2009/04/11  
究極の先取り学習。
2009/04/10  
聖域なき改革。
2009/04/09  
動機。
2009/04/08  
日々是勉強〜日進月歩と格闘〜
2009/04/07  
今日から新学期。
2009/04/06  
月別アーカイブ
2014/05 (2)
2013/06 (2)
2013/05 (3)
2013/04 (5)
2013/02 (3)
2013/01 (3)
2012/12 (1)
2012/11 (2)
2012/10 (2)
2012/09 (2)
2012/08 (4)
2012/07 (2)
2012/06 (5)
2012/05 (5)
2012/04 (5)
2012/03 (4)
2012/02 (2)
2012/01 (3)
2011/10 (1)
2011/07 (4)
2011/06 (9)
2011/05 (6)
2011/04 (11)
2011/02 (3)
2011/01 (1)
2010/10 (1)
2010/06 (3)
2010/05 (5)
2010/04 (4)
2010/03 (8)
2010/02 (4)
2010/01 (3)
2009/12 (2)
2009/11 (3)
2009/10 (7)
2009/09 (8)
2009/08 (5)
2009/07 (8)
2009/06 (5)
2009/05 (9)
2009/04 (11)
2009/03 (12)
2009/02 (7)
2009/01 (3)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (5)
2008/09 (13)
2008/08 (8)
2008/07 (10)
2008/06 (11)
2008/05 (10)
2008/04 (11)
2008/03 (13)
2008/02 (11)
2008/01 (9)
2007/12 (16)
2007/11 (13)
2007/10 (8)
2007/09 (17)
2007/08 (8)
2007/07 (15)
2007/06 (9)
2007/05 (9)
2007/04 (12)
2007/03 (8)
2007/02 (8)
2007/01 (17)
2006/12 (18)
2006/11 (23)
2006/10 (7)

 

<<ブログトップへ
2009/04/11
理にかなうか、イメージ湧くか。

最近、経済危機に対処するとかいって

何でもかんでも赤字国債発行して

気前のいいこという政治家が多いですなあ。


借金して散財した放蕩家で

いい死に方した奴はいないのにね


まだ大阪府の橋下知事のほうが

言っていることマトモですな

理にかなっていますもの。。。












【理にかなうか、イメージ湧くか】



サラリーマン時代、

多くの人間を見て気づいたのですが

失敗する人間と言うのは

決まって

「理にかなわないことをやる人」

もっと言ってしまえば

「行動と結果をつなげて考えていない人」









よく

「一日に何時間勉強すればいいですか?」

「いつごろから始めるのがいいですか?」


なんてよくある質問なんですが

正直、答えようがありません。


意地の悪いことを言ってしまえば

「一日○時間勉強する」のと

「○○大学に合格する」という言葉との間には

何の相関関係もありません。


目標とか結果の概念が抜けているからです。


結論から言えば時間枠の設定は

時間の捻出の意味を持っているだけです。


「寝る間も惜しんで死ぬ気で働け!」

と言うのは

あくまで精神論なワケです。

(キライではありませんが・・・)


質問力とは返ってきた答えを

結果とどう結び付けられるかです


理屈に合っていますか?

結果がイメージできましたか?
















2009/04/11 09:43:04

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.