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庄内通校 |
白藤 和成 |
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箇条書きのススメ |
「原価5000円の品物に利益20%を見込んだ定価で売ったものの、
売れなかったので1割引で売った。最終的な利益はいくら?」
さあ、できるかな?(^_^)
みんなこういうの苦手なんだよねー。
なぜ苦手かっていうと
割合がわかってないとか
そういうこと以外にも
「段階を追って考える」
ってことができないんだな。
問題文が「一直線」に見えてんだと思うよ。
……でね、こういうのは箇条書きにすれば良いのだ。
・原価5000円
↓
・利益20%を見込む=1.2倍にする
5000×1.2=6000
↓
・1割引にする=10%引く=0.9倍にする
6000×0.9=5400
↓
・利益を計算する=原価との差を出す
5400-5000=400
(答え) 400円
数学でも英語でも何でもそうなんだけど
文章問題ができない子に共通した特徴は
「箇条書きに分解できない」
ってことなんだよね。
最初と最後しか読めてないというね。
さっさと結論を要求する思考に慣れてるから
余計に細かく分解するのを鬱陶しいと思うんだろうな。
数学って頭脳を育てるのに重要なんだよ。
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2013/01/31 11:58:25 |
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