放出東校 
野田 孝
集中できる環境と質問しやすい雰囲気を大切に、繰り返し問題を解くことで成績向上を目指します。できなかった事ができるようになっていく過程を実際に体感して下さい。学力は鍛えれば無限に伸びます。あきらめない事!
塾の地図へ

放出東校 
最近の記事
英語100点!
2013/05/25  
成績UPした。
2013/05/24  
やっぱり うれしい
2013/05/22  
中間テスト
2013/05/20  
テスト対策ゼミ
2013/05/18  
無駄な抵抗は・・・
2013/05/16  
テスト対策ゼミです。
2013/05/11  
小学生 算数 文字式の理解
2013/05/09  
GW休みのお知らせ
2013/05/02  
評価と判断を誰がするか。
2013/05/01  
5月です。
2013/05/01  
月別アーカイブ
2014/05 (11)
2014/04 (7)
2014/03 (10)
2014/02 (11)
2014/01 (9)
2013/12 (8)
2013/11 (8)
2013/10 (10)
2013/09 (11)
2013/08 (13)
2013/07 (8)
2013/06 (8)
2013/05 (11)
2013/04 (6)
2013/03 (12)
2013/02 (14)
2013/01 (9)
2012/12 (8)
2012/11 (7)
2012/10 (12)
2012/09 (8)
2012/08 (5)
2012/07 (8)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (5)
2012/03 (6)
2012/02 (7)
2012/01 (2)
2011/12 (6)
2011/11 (5)
2011/10 (4)
2011/09 (4)
2011/07 (2)
2011/06 (10)
2011/05 (7)
2011/04 (6)
2011/03 (4)
2011/02 (7)
2010/12 (4)
2010/11 (6)
2010/10 (3)
2010/09 (2)
2010/08 (3)
2010/07 (2)
2010/06 (3)
2010/05 (7)
2010/04 (5)
2010/03 (11)
2010/02 (6)
2010/01 (4)
2009/12 (2)
2009/11 (5)
2009/10 (3)
2009/09 (4)
2009/08 (4)
2009/07 (5)
2009/06 (7)
2009/05 (8)
2009/04 (8)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (5)
2008/12 (7)
2008/11 (7)
2008/10 (8)
2008/09 (8)
2008/08 (10)
2008/07 (13)
2008/06 (12)
2008/05 (9)
2008/04 (7)
2008/03 (9)
2008/02 (6)
2008/01 (8)
2007/12 (10)
2007/11 (14)
2007/10 (10)
2007/09 (14)
2007/08 (7)
2007/07 (10)
2007/06 (14)
2007/05 (14)
2007/04 (9)
2007/03 (7)
2007/02 (10)
2007/01 (9)
2006/12 (18)
2006/11 (24)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2013/05/09
小学生 算数 文字式の理解
小学6年生は、算数の授業で「文字と式」を学習しています。

例えば、
・ケーキ一つの値段をx円とする。
ケーキ3つを買って、1000円出したときのお釣りを式で表しなさい。
という問題。

これをすんなり解答出来る生徒と、少し悩んでしまう生徒が出てきます。
悩んでいいんです。

これまで考えたことのない問題だから。
子どもの頭の中では、
(・・・エックス?・・・・3つ?・・・・)
と言う疑問が沸き起こります。

私は、小学生が文字を使って表現することを学んでいく事は、すごく良いと思います。


文字式を 少し難しいと感じてる子に対して、
具体的に「ケーキが一個300円だったら、3つでいくら?」
と質問すると、
「900円!!」
と答えてくれますが、ここで、
「じゃ、その900円は、どうやって出てきたの?」という質問をすると、
ようやく計算の仕組み・意味が分かってくるのです。

一個300円 × 3 だから、900円になるから、
一個 x円 を 3倍するんだ・・・・・・

という予想がつくのですね。


式をつくるだけでなく、書かれた式が表す意味を 日本語で表現する練習もしています。

問題
「2000− x × 4 」が表しているのは何ですか?

これも初めての生徒は、戸惑います。
(どう言えばいいの・・・)
(どう話せばいいの・・・)
(間違ったら嫌だな・・・)という思いから、
じっと黙り込んで、先生が教えてくれるのをひたすら待ち続けるか、
一言 単語を一つつぶやきく生徒。

生徒「・・・・4つ。」
講師「何が?」
生徒「・・・おつり」
講師「・・・まとめて言うと?」
生徒「200円でケーキ4つ買った時のおつり?・・・」
講師「正解!!」


こうしたやり取りを通して、新しい概念を学んでいくんでしょうね。

小学生だけでなく、
実は中学生でも、文字式の表現が苦手な生徒はいます。

間違ってもいいから 勇気を出して質問しようね。


生徒が理解しているかどうかは、上に例として出した、
・ケーキ一つの値段をx円とする。
という問題に対して、
「xって 何 ?」と質問してみることで判明します。

この質問に対し、
「ケーキ一つの値段をx円とする。・・・・」と、ただ読み上げる子と
「・・・・ケーキ。・・・・」と答える子と、
「ケーキ一つの値段。」と答える子に、分かれます。


“xとは、値段のことである”ということを、
しっかり理解できていれば、「ケーキ一つの値段」と答えるはずですね。








◆テスト対策ゼミ

 【日程】 5月12日(日)午後1時〜6時
      5月19日(日)午後1時〜6時

     2回とも、参加しよう!!

◆自習WEEK

 【期間】5月6日(月)〜24日(金)

 【参加申し込み】 お電話ください。


◆日本漢字能力検定

 【検定日】 6月30日(日)

 【申し込み締め切り】
       5月28日(火)

□□□□  春の 新規入塾生 大募集中 です □□

  名学館放出東校 

   電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109
   校舎 ホームページ 

    http://meigakukan-hanaten.com/

  無料体験も実施中です。

  お問い合わせ、お待ちしています。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2013/05/09 15:25:53

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.