庄内通校
白藤 和成
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。
塾の地図へ

庄内通校
最近の記事
役に立つ と 役に立たない
2011/05/31  
計画と実行
2011/05/31  
時間とスピード
2011/05/31  
サバイバルと期末対策
2011/05/30  
指示と行動
2011/05/29  
治療と予防
2011/05/28  
主語と述語
2011/05/28  
梅雨と台風
2011/05/27  
中間テストと塾テスト
2011/05/26  
米とパン
2011/05/26  
顧客満足と自己満足
2011/05/24  
中1レベルと中2レベル
2011/05/23  
祭りと塾
2011/05/22  
ピーマンとじゃこ
2011/05/22  
英語の力と英作文の力
2011/05/21  
テストとテキスト
2011/05/20  
音楽とメッセージ
2011/05/20  
「覚える」と「使う」
2011/05/19  
最新マシンと旧式ディスプレイ
2011/05/19  
営業話と立ち話
2011/05/18  
神と宇宙
2011/05/18  
従順さと賢さ
2011/05/18  
歴史と世界史
2011/05/17  
親の常識と子の将来
2011/05/17  
限られた時間に足掻く人と泣き言を言う人
2011/05/16  
祭りの前と後
2011/05/16  
自己管理力と自学力
2011/05/14  
中学と高校
2011/05/13  
歴史と真実
2011/05/13  
やってよかった と やらなくてよかった
2011/05/12  
危機感と責任感
2011/05/11  
授業とテスト
2011/05/11  
公平と平等
2011/05/11  
シゲルとじゅくちょー
2011/05/10  
踊る阿呆と見る阿呆
2011/05/09  
子ども部屋と塾
2011/05/09  
頭の数と瞳の数
2011/05/09  
名前とイメージ
2011/05/08  
サビとCメロ
2011/05/07  
時代と才能
2011/05/06  
目的とプロセス
2011/05/05  
休日と休息
2011/05/05  
設計と施工
2011/05/02  
月別アーカイブ
2014/02 (37)
2014/01 (36)
2013/12 (26)
2013/11 (36)
2013/10 (26)
2013/09 (26)
2013/08 (20)
2013/07 (19)
2013/06 (25)
2013/05 (25)
2013/04 (19)
2013/03 (34)
2013/02 (32)
2013/01 (34)
2012/12 (31)
2012/11 (37)
2012/10 (42)
2012/09 (42)
2012/08 (30)
2012/07 (29)
2012/06 (37)
2012/05 (33)
2012/04 (32)
2012/03 (42)
2012/02 (31)
2012/01 (36)
2011/12 (53)
2011/11 (29)
2011/10 (31)
2011/09 (31)
2011/08 (29)
2011/07 (44)
2011/06 (40)
2011/05 (43)
2011/04 (47)
2011/03 (58)
2011/02 (54)
2011/01 (44)
2010/12 (38)
2010/11 (33)
2010/10 (50)
2010/09 (39)
2010/08 (30)
2010/07 (49)
2010/06 (49)
2010/05 (45)
2010/04 (49)
2010/03 (56)
2010/02 (62)
2010/01 (64)
2009/12 (86)
2009/11 (73)
2009/10 (78)
2009/09 (77)
2009/08 (31)
2009/07 (53)
2009/06 (33)
2009/05 (49)
2009/04 (38)
2009/03 (39)
2009/02 (50)
2009/01 (40)
2008/12 (33)
2008/11 (40)
2008/10 (37)
2008/09 (41)
2008/08 (33)
2008/07 (26)
2008/06 (21)
2008/05 (6)
2008/04 (17)
2008/02 (1)
2008/01 (2)
2007/12 (1)
2007/11 (35)
2007/10 (24)
2007/09 (18)
2007/08 (43)
2007/07 (56)
2007/06 (68)
2007/05 (42)
2007/04 (30)
2007/03 (26)
2007/02 (23)
2007/01 (24)
2006/12 (22)
2006/11 (26)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2011/05/29
指示と行動
 
ゴミ箱を目の前にして
「ゴミここに捨てていいの?」
と立ち止まる。
 
間違い直しを指示されるたびに
「どこに直すの?」
と場所を確認する。
 
たまったプリントを片手に
「これどうすればいいの?」
と困り果てる。
 
開けっ放しの扉を見つけて
「開けっ放しになってるよ」
と報告する。
 
指定席でもないのに
「どこに座ったらいいの?」
と右往左往する。
 
 
 
・・・近頃の小・中学生に多いこの傾向。。。
 
 
 
ああ、どこまでも指示待ち人間が
大量生産されている現実。
 
 
なんかコマンド入力しなきゃ動けない
ロボットやコンピューターなのか?
 
 
君の考えで動けばいいじゃないか? 

「ゴミここに捨てるよ!」
「ルーズリーフに直すね!」
「プリント持って帰るわ!」
「扉、閉めてくるね!」
「ここ空いてるから座るよ!」
 
 
ゴミ箱にゴミ捨てちゃダメって言われたら
「どうしてですか?」
って問えばいいんだ。
 
空いてる席にすわってダメって言われたら
「誰か先に座ってるの?」
って確認すればいいんだ。
 
 
間違ったっていいじゃないか?
 
なんで最初から「正解」を求めるんだ?
 
 
 
指示待ち人間とは
最初から正解の道だけを歩こうとして
楽しようとしてる人間のことだ。
 
それでミスしたら
指示した人の責任にすりゃいいわけだからね。
 
 
ズルイ人間の象徴である。
 
 
そんな人間にはなるな!
 
 
少なくとも僕は
自分で考えて行動した結果のミスなら
そのすべてを許す。
 
 
 
 
 
『ホウレンソウに心がけよう』なんて言葉があるよね。
 
 報告(ホウ)連絡(レン)相談(ソウ)
 
これ自体は重要なことなんだけど
でもこれって指示する側の視点で作られた言葉だって
気が付かないですか?
 
部下が的確に報告・連絡・相談してくれなきゃ
上司は的確に指示を出すことができない。
 
組織を円滑に回すための標語であって
それだけしてりゃいいってことじゃない。
 
それでもホーレンソー、ホーレンソーと
口うるさく言われてるから
ホーレンソーだけが得意になってくる。
 
 
そういう世代の子どもたちだからなのか
近頃の子どもたちは
必要以上に報告、連絡、相談をしてくる。
 
 
むしろ僕から言わせたら
 
『バンソウコウに心がけよう』
 
と言いたい。
 
 
 判断(バン)←ハンだけどね(笑)
 想定(ソウ)
 行動(コウ)
 
 
君の頭で判断し、想定し、行動してみなさい。
 
 
そうじゃなきゃ
人に指示されることはできても
人に指示することができなくなるんだよ!!!
 
 
 
 
 
 
・・・今の日本をよーく見てみろって。
 
 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
2011/05/29 15:35:52

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.