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庄内通校 |
白藤 和成 |
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英語が面白くない理由 |
英語もどこか怪しいもんで・・・
よくある動詞、形容詞などの変形で
「短母音+子音の後は、子音を重ねて・・・」
「子音+yは、yをiに変えて・・・」
・・・・
あのね、、、
母音とか子音とか簡単に言うけどさ、、、
これ習うのたいてい中1、中2でしょ。
まだ英語の発音を
「発音のしくみ」として勉強していない中学生が
短母音だの子音だの言ってたって
本質的には何も理解してないの。
どうせ母音=「アイウエオ」としか認識してないよね?
でも、英語の母音なんて本気で言い出したら
[ɑ][æ][ə][i:][i][e][u:][u][ai][ei][ɔi][au][ou]・・・・
などなど20個近くあんのよ!
その実態も知らずに「短母音」とか・・・
知ったかぶりさせちゃダメでしょ。
それこそさっきの記事のアベノミクスと一緒じゃない?(笑)
とにかく中学生の英語ってのは
徹底的に「表現」を学ぶことなんだよ。
文法がわかってない・・・とか言う人いるけど
そもそも中学生の英語に「文法問題」と名乗るほどの
大した問題はないよ。
Are you〜? か Do you〜? の区別がつかない
いわゆるbe動詞、一般動詞がゴチャゴチャになるってのも
文法がわかってないんじゃなくて
「英語表現」の基本例文の記憶量が乏しいんだよ。
ことばを知らない保育園児と同じなんだって。
「パパとかいものがいくのー」
「かいものが、じゃなくて、かいものに、でしょ?」
このレベルさ(笑)
この保育園児に対して
日本語の「格助詞」の区別を説明する親はいないでしょ?
だから徹底的に英語表現の基本例文を
数多く記憶させなきゃいけないのだ。
耳で聞き、口で言い、手で書き、目で読み・・・だ。
ということで、中学生の英語は
例文暗記と教科書読み込みが基本だね。
それがあっての、文法的解説でしょ。
この前、小5の子に言ったよ。
「いま、きみたちは単語をやってるけど
春からは”挨拶表現と自己紹介”を
CDで聞きながら言えて書けるようにするからね。」
楽しみでしょ?
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2013/02/16 10:53:48 |
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