庄内通校
白藤 和成
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。
塾の地図へ

庄内通校
最近の記事
舐められてんじゃないの?
2013/08/31  
さくらーふぶーきのー♪
2013/08/31  
凡ミス
2013/08/31  
一年後が楽しみです。
2013/08/30  
みんなのおかげ
2013/08/29  
反撃
2013/08/25  
カラダはひとつ
2013/08/25  
ナントカ系
2013/08/25  
各駅停車の旅………
2013/08/17  
PEACE KEEPING
2013/08/15  
報道依存症
2013/08/14  
夏の人
2013/08/14  
波打ち際
2013/08/13  
隔離生活
2013/08/09  
ただ怒っているだけの大人に怒られているだけの子ども
2013/08/07  
こりゃ大変だ。。。
2013/08/06  
管理と監視
2013/08/05  
酷暑の予感
2013/08/05  
こんなこと8年もやってきました。
2013/08/03  
気がつけば8月
2013/08/01  
月別アーカイブ
2014/02 (37)
2014/01 (36)
2013/12 (26)
2013/11 (36)
2013/10 (26)
2013/09 (26)
2013/08 (20)
2013/07 (19)
2013/06 (25)
2013/05 (25)
2013/04 (19)
2013/03 (34)
2013/02 (32)
2013/01 (34)
2012/12 (31)
2012/11 (37)
2012/10 (42)
2012/09 (42)
2012/08 (30)
2012/07 (29)
2012/06 (37)
2012/05 (33)
2012/04 (32)
2012/03 (42)
2012/02 (31)
2012/01 (36)
2011/12 (53)
2011/11 (29)
2011/10 (31)
2011/09 (31)
2011/08 (29)
2011/07 (44)
2011/06 (40)
2011/05 (43)
2011/04 (47)
2011/03 (58)
2011/02 (54)
2011/01 (44)
2010/12 (38)
2010/11 (33)
2010/10 (50)
2010/09 (39)
2010/08 (30)
2010/07 (49)
2010/06 (49)
2010/05 (45)
2010/04 (49)
2010/03 (56)
2010/02 (62)
2010/01 (64)
2009/12 (86)
2009/11 (73)
2009/10 (78)
2009/09 (77)
2009/08 (31)
2009/07 (53)
2009/06 (33)
2009/05 (49)
2009/04 (38)
2009/03 (39)
2009/02 (50)
2009/01 (40)
2008/12 (33)
2008/11 (40)
2008/10 (37)
2008/09 (41)
2008/08 (33)
2008/07 (26)
2008/06 (21)
2008/05 (6)
2008/04 (17)
2008/02 (1)
2008/01 (2)
2007/12 (1)
2007/11 (35)
2007/10 (24)
2007/09 (18)
2007/08 (43)
2007/07 (56)
2007/06 (68)
2007/05 (42)
2007/04 (30)
2007/03 (26)
2007/02 (23)
2007/01 (24)
2006/12 (22)
2006/11 (26)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2013/08/05
管理と監視
 
塾に来て勉強するってことは
 
「管理」されて勉強するということ。
 
成績とか進路とか
 
そういう情報を共有し管理する。
 
それが学習塾の役割でもある。
 
 
一方で、「監視」もしている。
 
きちんと勉強しているか、
 
ボケッとしてないか、
 
そんな生徒の姿勢や態度を見張っているのだ。
 
 
 
「管理」と「監視」
 
 
混同されてしまいそうだが
まったく性質の異なる行為。
 
 
前者は能動的だが、後者は受動的である。
 
 
 
監視の目によって制圧されているような生徒は
成績など伸びるわけがない。
 
ましてや監視の目を潜り抜けるような卑怯者は
まったくもって救いようがない。 

事が起こるたびに始末書書かせるみたいな
受動的な対応しかできないのだ。
 

監視よりも管理に力を注げる生徒は
努力の積み重ねを怠らなければ夢を掴むだろう。
 
監視の手間が省ける分
能動的な情報提供に時間を費やすことができる。
 
 
 
 
・・・なんてことをね、考えてたわけよ。
 
 
 
どんどん手がかからなくなる受験生たちの成長を
目の当たりにしながらね。
 

 

 
 

 

2013/08/05 22:15:58

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.