|
庄内通校 |
白藤 和成 |
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。 |
塾の地図へ |
庄内通校
|
出る杭は打たれる・・・? |
なにを隠そう・・・
僕はただいま空前の話題となっている
「プリウス」ユーザーです(^^;)アハハ…
ラッキー(?)なことに
波紋を呼んでいる昨年モデルではないのですが。
最初の報道はたしか・・・
『滑りやすい路面で低速でブレーキを踏むと
1秒間程度ブレーキが利かない状態が続く』
だったような・・・?
交差点手前で時速20kmくらい出して
1秒間ブレーキ利かなきゃ
単純計算で5〜6mの空走距離が出るわけだからね。
そりゃ止まるはずの場所に止まらなきゃ
前の車に衝突する可能性あるわなぁ。
なるほどぉ・・・
しかしその話を聞いた時
「・・・それってドライバーの技量の問題ちゃうの?」
とちょっとだけ思ったのですが(^^;)
(そもそも滑りやすい路面なんだし)
結局最終的な見解は
”ABS電子制御システムのプログラミングの問題”
ということだそうですね。
まあドル箱の商品だし
世間の不安を一掃するためにも
ここは黙って自主回収かリコールに踏み切るしか
策はないだろうねぇ?
あ〜、まあテクノロジーの進化の過程には
こういう問題は生じるもんだ。
それが”構造的欠陥”ならば
安全性との天秤はかけられないわけだし
確かに生命に関わる大問題ではあるけど。
回生ブレーキと油圧ブレーキを併用するっていう
従来になかった最新のテクノロジーなんだし
そりゃ今までのブレーキシステムとは
フィーリングが違って当たり前だしさ。
もっと車のクセをしっかり掴んで
早くブレーキ踏めばいいんじゃないの?
…とか、長年車に乗ってるとそう思うのです。
|
2010/02/05 15:34:54 |
|