庄内通校
白藤 和成
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。
塾の地図へ

庄内通校
最近の記事
週末が大変・・・かも?
2011/08/31  
七転び八起きを体験させる塾
2011/08/30  
中堅層は柱となる科目の存在が大切
2011/08/29  
全員の名前、言えるかなぁ?
2011/08/29  
どうせ模範解答を作るなら・・・
2011/08/27  
簡潔に述べます(笑)
2011/08/27  
夏の成果
2011/08/27  
ギリギリすぎる人
2011/08/25  
ぼくの変換機能
2011/08/24  
教えすぎない
2011/08/24  
…ってか、ナルシスト?(笑)
2011/08/24  
ゼネラリストとスペシャリスト
2011/08/23  
ごほうび
2011/08/20  
父親譲り…
2011/08/20  
なさねばならぬ、なにごとも。
2011/08/19  
なせばなる
2011/08/18  
70年前の日本から学ぶことはたくさんあるぞ
2011/08/16  
恋焦がれて焼け落ちて残ったものが「愛」である。
2011/08/16  
希望とキャンディ
2011/08/16  
温泉三昧
2011/08/12  
予期せぬ出来事ってやつ
2011/08/06  
スナオでイイコが良いのか悪いのか?
2011/08/06  
本物の熱血講師は、引火するほど火力が強い。
2011/08/03  
どこかにあるから探してください
2011/08/02  
貯えること、アリのごとし。
2011/08/02  
カッコつけて正解を装うやつはアホである
2011/08/02  
感想文
2011/08/01  
ボケ倒す
2011/08/01  
モーニング・チャージ!
2011/08/01  
月別アーカイブ
2014/02 (37)
2014/01 (36)
2013/12 (26)
2013/11 (36)
2013/10 (26)
2013/09 (26)
2013/08 (20)
2013/07 (19)
2013/06 (25)
2013/05 (25)
2013/04 (19)
2013/03 (34)
2013/02 (32)
2013/01 (34)
2012/12 (31)
2012/11 (37)
2012/10 (42)
2012/09 (42)
2012/08 (30)
2012/07 (29)
2012/06 (37)
2012/05 (33)
2012/04 (32)
2012/03 (42)
2012/02 (31)
2012/01 (36)
2011/12 (53)
2011/11 (29)
2011/10 (31)
2011/09 (31)
2011/08 (29)
2011/07 (44)
2011/06 (40)
2011/05 (43)
2011/04 (47)
2011/03 (58)
2011/02 (54)
2011/01 (44)
2010/12 (38)
2010/11 (33)
2010/10 (50)
2010/09 (39)
2010/08 (30)
2010/07 (49)
2010/06 (49)
2010/05 (45)
2010/04 (49)
2010/03 (56)
2010/02 (62)
2010/01 (64)
2009/12 (86)
2009/11 (73)
2009/10 (78)
2009/09 (77)
2009/08 (31)
2009/07 (53)
2009/06 (33)
2009/05 (49)
2009/04 (38)
2009/03 (39)
2009/02 (50)
2009/01 (40)
2008/12 (33)
2008/11 (40)
2008/10 (37)
2008/09 (41)
2008/08 (33)
2008/07 (26)
2008/06 (21)
2008/05 (6)
2008/04 (17)
2008/02 (1)
2008/01 (2)
2007/12 (1)
2007/11 (35)
2007/10 (24)
2007/09 (18)
2007/08 (43)
2007/07 (56)
2007/06 (68)
2007/05 (42)
2007/04 (30)
2007/03 (26)
2007/02 (23)
2007/01 (24)
2006/12 (22)
2006/11 (26)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2011/08/30
七転び八起きを体験させる塾
 
生徒が机にじーっと座っていて
講師が近付いていって
「わからないとこある?あったら教えるよ」
と声をかけてくれる
至れり尽くせりな環境で勉強している子と
 
 
講師がいつもスタンバイしていて
生徒が教材もって近付いて行って
「わからないとこがあるんだけど、教えて」
とオープンに声をかけられる
自発的な学習環境で勉強している子と
 
 
 
果たしてどちらが
 
 「質問できる環境」
 
で勉強しているかというと
 
 
 
 
まあ、間違いなく後者だね。
 
 
 
 
 
前者は「極め細やか」なんかじゃない。
 
 
ただ生徒が楽してるだけさ。
 
 
粘って思考する前に
「大丈夫〜」
って手を差し伸べてくれてんだからね。
 
  
 
 
 
うちの子は引っ込み思案?自分から質問できない?
 
 
それを改善していかなきゃ実力つかないよ?
 
 
子どもの性質に合わせてどーすんの?
 
 
親切心、至れり尽くせりなんて
子どもの勉強にとっては天敵なんだよ。
 
 
 
ちょっとくらい苦労させなきゃ
ちょっとくらい痛い思いさせなきゃ 
 
…大怪我しない程度にね
 
  
 
失敗してコケても
他人のせいなんかにせず
環境のせいなんかにせず
 
「今回は自分のここがダメだった。だから次は絶対に・・・」
 
と思える子に育てる。
 
 
成功してうまくいったら
調子に乗っていい気になったり
そこで満足してしまうことなく
 
「あの時の努力のおかげでうまくいった。だから次も絶対に・・・」
 
と更に向上心を持てる子に育てる。
 
  

そういう風に思考回路を改造する。
 
 
   
「自学力を鍛える」ってそういうことさ。
  
 
 
それが僕のポリシー。
 
 
 
 
 
 


 
 
2011/08/30 09:16:56

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.