庄内通校
白藤 和成
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。
塾の地図へ

庄内通校
最近の記事
頭上に注意
2013/10/29  
究極の自画自賛っ!
2013/10/28  
根を張った証
2013/10/24  
センター廃止
2013/10/23  
気になる進路
2013/10/21  
行かないよーだ
2013/10/18  
またですか。。。
2013/10/18  
日程変更らしいので・・・
2013/10/17  
工事のおしらせ
2013/10/16  
えー、、、泣き言をひとつ。。。
2013/10/15  
”凡ミス”ってやつの原因
2013/10/15  
思い込みで書いちゃだめ
2013/10/15  
警戒!!!
2013/10/15  
【庄内通校のチャレンジA】 立体的思考
2013/10/12  
なんじゃこれ?
2013/10/11  
【庄内通校のチャレンジ@-2】 対象者拡大
2013/10/10  
【庄内通校のチャレンジ@】 読解力を磨く!
2013/10/10  
迷ったら前へ進みなさい
2013/10/09  
断捨離
2013/10/09  
変化の割合
2013/10/06  
貼りまくる人
2013/10/05  
不幸を美談に変える人々
2013/10/05  
既定路線
2013/10/04  
カウンセリング
2013/10/03  
先が見えなきゃただの自己満足
2013/10/03  
いつの間に??
2013/10/01  
月別アーカイブ
2014/02 (37)
2014/01 (36)
2013/12 (26)
2013/11 (36)
2013/10 (26)
2013/09 (26)
2013/08 (20)
2013/07 (19)
2013/06 (25)
2013/05 (25)
2013/04 (19)
2013/03 (34)
2013/02 (32)
2013/01 (34)
2012/12 (31)
2012/11 (37)
2012/10 (42)
2012/09 (42)
2012/08 (30)
2012/07 (29)
2012/06 (37)
2012/05 (33)
2012/04 (32)
2012/03 (42)
2012/02 (31)
2012/01 (36)
2011/12 (53)
2011/11 (29)
2011/10 (31)
2011/09 (31)
2011/08 (29)
2011/07 (44)
2011/06 (40)
2011/05 (43)
2011/04 (47)
2011/03 (58)
2011/02 (54)
2011/01 (44)
2010/12 (38)
2010/11 (33)
2010/10 (50)
2010/09 (39)
2010/08 (30)
2010/07 (49)
2010/06 (49)
2010/05 (45)
2010/04 (49)
2010/03 (56)
2010/02 (62)
2010/01 (64)
2009/12 (86)
2009/11 (73)
2009/10 (78)
2009/09 (77)
2009/08 (31)
2009/07 (53)
2009/06 (33)
2009/05 (49)
2009/04 (38)
2009/03 (39)
2009/02 (50)
2009/01 (40)
2008/12 (33)
2008/11 (40)
2008/10 (37)
2008/09 (41)
2008/08 (33)
2008/07 (26)
2008/06 (21)
2008/05 (6)
2008/04 (17)
2008/02 (1)
2008/01 (2)
2007/12 (1)
2007/11 (35)
2007/10 (24)
2007/09 (18)
2007/08 (43)
2007/07 (56)
2007/06 (68)
2007/05 (42)
2007/04 (30)
2007/03 (26)
2007/02 (23)
2007/01 (24)
2006/12 (22)
2006/11 (26)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2013/10/10
【庄内通校のチャレンジ@-2】 対象者拡大
  
「読解力養成講座」の適用学年
 
小学生からスタートと思っていたが
中3および一部中1、中2にも
導入することとした。
 
 
ざっといろいろな学年で試したところ
A4用紙一枚のコラムを書き取るのに
普通に見て書いてのレベルでは
小学生は30分、中学生は20分ってとこ。
 
 
「え?そんなに時間かかるもんなの?」
 
と思う人も多いだろうが
やってみると案外シンドイもんだ。

 
ちなみに塾長は画像の文章を10分30秒…
 
事前の目標より30秒オーバー(涙)
  
 
この
 
「初見で見たものを、集中して的確に書き取る力」
 
が、そのまま板書の速さであったり
テストの問題文を読んで理解する速さに
直結しているのじゃないだろうか。
 
 
今回、中間テストで
飛躍的に進歩した生徒が
多数出ているが
やはりどの子も「書き取り」が速い。
 
小学生でも、成績上昇カーブの子は
こういうことへの対応が凄まじく速いのだ。
 
 
いつまでもモタモタ書き写してたり
「え?今なんて言った?」
なぁんて今さっき説明受けたことを
イチから全部聞き返してるうちは
まだまだ結果が出ないと思っていいね。
 
 
その積み重ねが何倍もの遅れになるわけで。 
 
 
・・・そんなワケで
 
目標ラインは
小学生20分、中学生10〜15分
というところだ。
  
 
正直、手書きの長文など
普段書いたことのない小中学生にとっては
酷な課題かもしれないがね。 
 
 
 
・・・英語でもできそう。
 
 
 
相当な効果が出る予感♪
 
  
 
 
 

2013/10/10 22:44:04

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.