|
庄内通校 |
白藤 和成 |
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。 |
塾の地図へ |
庄内通校
素数 |
2012/05/17 |
|
いちいち いちいち いちいち いちいち・・・ |
スーパーのレジに並んでいると
いろんな質問をされる。
「日用品はいっしょにしてもよろしいですか?」
「ペットボトルは横倒しにしてもよろしいですか?」
「ビニール袋にお入れしてもよろしいですか?」
「お惣菜はコロッケ3個ですね?」
「ドライアイスはお使いになりますか?」
「割り箸はお付けいたしますか?」
・・・・・
・・・・・
この「YES or NO」の質問の連続に
いちいち
「はい」
「はい」
「はい」
と言わなきゃいけない。
ひじょーーーーーにめんどくさい。
だいたいわかるだろ!?
日用品も食料品もレジに持ってくるまで
同じカゴに入れてたんだからさぁ・・・
ペットボトルを縦にするか横にするかなんて
どうせあとでマイバッグに詰め替えるときにこっちが考えるっつーの!
ビニール袋も割り箸もドライアイスも
あなたが必要かなぁって思ったら
気を利かせて入れてくれりゃいいじゃん!?
いらなきゃいらないって言うから!
お惣菜の数をなんでひとつひとつ客に確かめるの?
数えて料金に反映させるのがあなたの権限でしょ!?!?
・・・・と、
常にレジの前でイラっとしながらも
「はい」
「はい」
と頷く僕(笑)
ほんと・・・何て言うか
顧客第一、顧客満足のベクトルが
「売る側が全面的に責任を取りたくない」
「客がそう言ったからそうしたんだ」
と言わんばかりの方向性を示す質問攻撃。
「これ入れとくからね!持って行って!!」
こういう主体的なコミュニケーションこそあってほしいね。
(システムがちがちの大手スーパーなんかじゃ無理か?笑)
|
2012/05/28 15:46:16 |
|