|
庄内通校 |
白藤 和成 |
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。 |
塾の地図へ |
庄内通校
|
フェードアウトする歴史 |
とある中学校の中3は
社会の授業で
「ポツダム宣言受諾」
以降の歴史を
歴史の授業として学んでいないらしい。
3年の公民の授業に絡めるような話を聞いていたが
その後の公民のノートを見せてもらう限り
そういう構成になっているとは思えない。
つまりその子の中では
「日本は戦争に負けました」
で歴史がフェードアウトしている。
おいおいちょっと待て。
サンフランシスコ平和条約はどこへ行った?
日米安全保障条約はどこへ行った?
冷戦による東西対立はどうなったの?
その間、焼け野原から復興を遂げ
民主国家として経済成長し
先進国にのし上がってきた
50年代、60年代、70年代の日本の歴史は
どこへ行ってしまったんだ?
そこには紛れもなく
現在の日本の抱える
対米、対中、対朝鮮問題に関わる歪が
多様に見え隠れするはずなのだが。
80年代後半からの異常なバブル経済
90年代以降現在に続くバブル崩壊後の迷走
そこへ導く流れはどこへ消えてしまったのだ?
現在の日本を理解する上で
もっとも重要な「接続詞」の部分が
すぱーーーっと飛び越されて
江戸時代の将軍がどーだとか
戦国武将の合戦がどーだとか
いまだにそんな中近代の歴史が中心になるのって
どーなんだろうねぇ?
・・・と、あくまでも「個人的見解」をダラダラ述べつつ
まあ、どっちにしても僕が教えてるんだけどね(^▽^)
|
2011/10/09 12:39:51 |
|