庄内通校
白藤 和成
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。
塾の地図へ

庄内通校
最近の記事
「ドベン」の愛称を定着させようかな?
2009/05/30  
大切なお電話だからこそ
2009/05/30  
一生懸命は恥ずかしい事なの?
2009/05/29  
ソフト・ランディング
2009/05/29  
日常の中にある思考力
2009/05/28  
嬉しい悲鳴…
2009/05/28  
早くできないかなー
2009/05/28  
塾長と、スベらない講師たち?
2009/05/27  
Game is not over!
2009/05/27  
挫折を語れる者
2009/05/27  
子どもの志望校、知ってますか?
2009/05/26  
サバイバル!
2009/05/26  
♪まだまだ探す気ですか〜?
2009/05/25  
夢見るオヤジじゃいられない!?
2009/05/25  
受験勉強と学問
2009/05/24  
有言実行…予定(仮)←曖昧だ(笑)
2009/05/23  
普段から過ちに向き合うこと
2009/05/23  
贈る言葉に包み紙はいらない・・・
2009/05/22  
親の敷くレール
2009/05/22  
庄内通校のエース
2009/05/21  
塾長のゆかいな生徒たち(胸に手を…編)
2009/05/21  
しかし、なぜ高校生ばかり?
2009/05/21  
落ちてるチャンスは遠慮なく拾うべし
2009/05/20  
塾長のゆかいな生徒たち(飛鳥時代 編)
2009/05/20  
毎年恒例のこの日…
2009/05/20  
新型インフル
2009/05/19  
どべん?
2009/05/19  
翔べ!じゅくちょう!
2009/05/17  
親の存在は大きいのです
2009/05/16  
カブトムシの齋藤さん!!!
2009/05/15  
早く忘れなさい…!?
2009/05/15  
元気な生徒ばかり(^^)
2009/05/14  
時間がない?
2009/05/14  
努力を認めてもらいたければ…
2009/05/14  
使い道考えないと
2009/05/13  
自分の立ち位置、分かってる?
2009/05/12  
ヌルい勉強してちゃイカンぜ!
2009/05/11  
燃え上がれ!
2009/05/10  
尾張名古屋は何でもつ???
2009/05/09  
ありがとう!
2009/05/09  
ま、とにかくやってみろって!
2009/05/08  
朝まで!?
2009/05/08  
高校デビューか?
2009/05/07  
ご無沙汰しておりました
2009/05/07  
★ゴールデンウィーク休暇のお知らせ★
2009/05/02  
ゴール見えん・ウィーク (←くだらん…)
2009/05/02  
よく分かる解説はダメ。
2009/05/02  
誰も守ってくれないかもしれない
2009/05/02  
まだ梅雨も来ていませんが…
2009/05/01  
月別アーカイブ
2014/02 (37)
2014/01 (36)
2013/12 (26)
2013/11 (36)
2013/10 (26)
2013/09 (26)
2013/08 (20)
2013/07 (19)
2013/06 (25)
2013/05 (25)
2013/04 (19)
2013/03 (34)
2013/02 (32)
2013/01 (34)
2012/12 (31)
2012/11 (37)
2012/10 (42)
2012/09 (42)
2012/08 (30)
2012/07 (29)
2012/06 (37)
2012/05 (33)
2012/04 (32)
2012/03 (42)
2012/02 (31)
2012/01 (36)
2011/12 (53)
2011/11 (29)
2011/10 (31)
2011/09 (31)
2011/08 (29)
2011/07 (44)
2011/06 (40)
2011/05 (43)
2011/04 (47)
2011/03 (58)
2011/02 (54)
2011/01 (44)
2010/12 (38)
2010/11 (33)
2010/10 (50)
2010/09 (39)
2010/08 (30)
2010/07 (49)
2010/06 (49)
2010/05 (45)
2010/04 (49)
2010/03 (56)
2010/02 (62)
2010/01 (64)
2009/12 (86)
2009/11 (73)
2009/10 (78)
2009/09 (77)
2009/08 (31)
2009/07 (53)
2009/06 (33)
2009/05 (49)
2009/04 (38)
2009/03 (39)
2009/02 (50)
2009/01 (40)
2008/12 (33)
2008/11 (40)
2008/10 (37)
2008/09 (41)
2008/08 (33)
2008/07 (26)
2008/06 (21)
2008/05 (6)
2008/04 (17)
2008/02 (1)
2008/01 (2)
2007/12 (1)
2007/11 (35)
2007/10 (24)
2007/09 (18)
2007/08 (43)
2007/07 (56)
2007/06 (68)
2007/05 (42)
2007/04 (30)
2007/03 (26)
2007/02 (23)
2007/01 (24)
2006/12 (22)
2006/11 (26)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2009/05/02
よく分かる解説はダメ。
 
「個別で5人クラスってどうやって教えてるんですか?」
  
「質問に振り回されませんか?」
 
…ってたまに聞かれるのですが
 
 
質問に振り回されるような指導は
最初からしていないのです。
 
  
経験の浅い講師がやっちゃうのが
 
「よく分かる解説」
 
解けない問題を質問されて
講師が必死になって 
前提から最後の答えまで
ホワイトボードにビシっと
書いちゃうんですね。
 
だからそれやってる間に
次から次へと
「僕もわかんなーい」「こっちも教えてー」
となって翻弄されちゃう。
 
すると質問待ちの生徒が出ちゃうから
だんだん集中力が途切れて
そのうち騒がしくなる… 
 
なんかまるで
生徒に指示されて
講師が勉強してるみたい。
 
1:5じゃなくて、5:1のクラスになっちゃう(笑) 
 
完全にNGだよね、これ。
 
 
だから庄内通校では
そんな指導にならないように
僕の監視の目がギラギラしています(笑)
 
 
グループクラスの経験を踏んだ講師は
指導の大半がキーワードのみ。
 
「この図形問題どうやって解くのー?」
 
と聞かれて
いきなりボードに図を描いて
丁寧に説明するのは
生徒の依存心を高めるだけ。
 
だから…
 
「合同な三角形を作るための補助線が一本必要。
 さあ、どこかなー?」
 
みたいな感じで、絶対に答えは言わない。 
 
それらのキーワードをつなぎ合わせて
答えを導くのは生徒のお仕事。
 
そのキーワードがつなげるかどうかが
そのままその生徒の理解度であり
できなきゃ、基本に立ち戻るしかない。
 
どこに戻るべきかも自分で考えさせる。
 
違うページを開けば
「そこじゃない!」
と指示してあげる。
 
絶対に安易に答えを言わない。 
 
 
 
敢えて言うなら
 
”よく分かる解説”はしない!
 
 
 
だから不思議な事に
人数の多いグループクラスの方が
講師がおとなしいんですよ。
 
 
マンツーマンクラスとはそこが違うのです。
 
 
 
2009/05/02 13:33:46

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.