庄内通校
白藤 和成
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。
塾の地図へ

庄内通校
最近の記事
トークに花開く
2009/09/30  
名学館のある交差点
2009/09/30  
3年後はまた違うんだろうなー
2009/09/29  
失う点数を計算する
2009/09/29  
採用基準は何なんだろう?(笑)
2009/09/28  
絶好調?
2009/09/28  
中間テストがやってくる〜
2009/09/27  
塾長、心の叫び。
2009/09/26  
小学生、ご立派!!
2009/09/26  
数字が最も心を打つのです
2009/09/26  
オトナは宿題をたくさん抱えてます
2009/09/26  
塾長のゆかいな生徒たち(ほどほどに…編)
2009/09/25  
塾長のゆかいな生徒たち(ハプニング編)
2009/09/25  
キニナルキニナル
2009/09/25  
あれから月日は経ち…
2009/09/25  
♪そーのうちなんとか、なっるだっろぉぉ〜
2009/09/24  
背負うものの重圧に耐える
2009/09/24  
連休が明けたら、、、
2009/09/24  
ふとある時思い出し、そして忘れる。。。
2009/09/24  
人の話は疑って聞こう…とは良く言ったもんです。
2009/09/24  
ひこにゃん
2009/09/23  
あひるちゃん
2009/09/23  
愛と勇気だけが友達さ!
2009/09/21  
秋物がほしい
2009/09/21  
いったい僕に何が???
2009/09/19  
夢+物語=非現実
2009/09/19  
スーガク魂
2009/09/18  
さて・・・裁きを申し渡す
2009/09/18  
たたき上げ
2009/09/18  
何でも聞いてくれ
2009/09/18  
オヤジの小遣い
2009/09/17  
伝言ゲームと理屈は一緒
2009/09/17  
単位あたりの量
2009/09/17  
来たなっ!
2009/09/17  
MEMORIES〜思い出〜
2009/09/16  
ホワイトベース発進!
2009/09/16  
講師にも試練があります
2009/09/15  
無理するなよー
2009/09/15  
イメージが湧く勉強
2009/09/14  
エ・ゴ・コ・ロ
2009/09/14  
前人未到
2009/09/14  
一人のために
2009/09/12  
右手に残る
2009/09/12  
かゆいです
2009/09/12  
ブラッディ・フライデイ…
2009/09/11  
抜けた!
2009/09/11  
会話の呼吸
2009/09/11  
茜色の気持ち
2009/09/11  
焦燥感に操られない
2009/09/10  
いざ出陣の緊張感
2009/09/10  
季節は繰り返す
2009/09/10  
スカイブルー
2009/09/10  
塾長のゆかいな生徒たち(笑う門には福来る 編)
2009/09/09  
来る者は決して拒まず
2009/09/09  
塾長のゆかいな生徒たち(笑いの基本編)
2009/09/09  
1000ルクス
2009/09/08  
この顔を見たら!
2009/09/08  
検証
2009/09/08  
もうすぐ5年目ということで
2009/09/07  
ホームワークは死語?
2009/09/07  
ジョーカー
2009/09/07  
教え子来たりて愚痴る午後
2009/09/05  
ぜひ僕の…
2009/09/05  
木の上に放置しない
2009/09/05  
次のスタートラインに向って
2009/09/05  
アンバランス
2009/09/04  
♪遠くから来ています
2009/09/04  
そんな意外な感想…
2009/09/04  
お父さん無理しないで…
2009/09/04  
教えてる風に…(^^;)
2009/09/03  
ボケですかツッコミですか?
2009/09/03  
そんなもんムシしなさい!
2009/09/03  
せんせー黙ってて!
2009/09/02  
まずオレを倒せ!(←なんのこっちゃ?笑)
2009/09/02  
片道を行く
2009/09/02  
もらう前に、取りに行きなさい。
2009/09/01  
さてと、次は君たちだ!
2009/09/01  
月別アーカイブ
2014/02 (37)
2014/01 (36)
2013/12 (26)
2013/11 (36)
2013/10 (26)
2013/09 (26)
2013/08 (20)
2013/07 (19)
2013/06 (25)
2013/05 (25)
2013/04 (19)
2013/03 (34)
2013/02 (32)
2013/01 (34)
2012/12 (31)
2012/11 (37)
2012/10 (42)
2012/09 (42)
2012/08 (30)
2012/07 (29)
2012/06 (37)
2012/05 (33)
2012/04 (32)
2012/03 (42)
2012/02 (31)
2012/01 (36)
2011/12 (53)
2011/11 (29)
2011/10 (31)
2011/09 (31)
2011/08 (29)
2011/07 (44)
2011/06 (40)
2011/05 (43)
2011/04 (47)
2011/03 (58)
2011/02 (54)
2011/01 (44)
2010/12 (38)
2010/11 (33)
2010/10 (50)
2010/09 (39)
2010/08 (30)
2010/07 (49)
2010/06 (49)
2010/05 (45)
2010/04 (49)
2010/03 (56)
2010/02 (62)
2010/01 (64)
2009/12 (86)
2009/11 (73)
2009/10 (78)
2009/09 (77)
2009/08 (31)
2009/07 (53)
2009/06 (33)
2009/05 (49)
2009/04 (38)
2009/03 (39)
2009/02 (50)
2009/01 (40)
2008/12 (33)
2008/11 (40)
2008/10 (37)
2008/09 (41)
2008/08 (33)
2008/07 (26)
2008/06 (21)
2008/05 (6)
2008/04 (17)
2008/02 (1)
2008/01 (2)
2007/12 (1)
2007/11 (35)
2007/10 (24)
2007/09 (18)
2007/08 (43)
2007/07 (56)
2007/06 (68)
2007/05 (42)
2007/04 (30)
2007/03 (26)
2007/02 (23)
2007/01 (24)
2006/12 (22)
2006/11 (26)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2009/09/14
イメージが湧く勉強
 
問題を解くとき
知識をまとめるとき
 
そういうときに
図を描かない子が多いですねー。
 
文字の情報だけ見て
頭の中で考える…
 
頭の中でイメージが描けていれば良いのですが
できていないことは明白。
 
なぜなら
自分の考え方を
自分の言葉で説明できないから。
 
 
「えーと、なんとなく○○みたいな〜」
 
 
イメージ描けてなけりゃ
たいていこんな言葉しか出てこない。
 
 
 
たとえば先ほどの記事の
金閣寺のイラスト。
 
 
生徒から
「金閣寺ってどんなんだっけー?」
という問いかけに対して
僕が子供たちの意見も取り入れながら
ホワイトボードに描いたもの。
 
資料集持ってくりゃ
またはインターネットで調べりゃ
答えは一発でしょうね。
 
でも、それじゃきっと
子供たちの反応は
「へぇ〜」
で終わりでしょう。
 
 
ところが僕や子供たち頭の中にある
「金閣寺」
のイメージを描いてみたあとで
実際の資料集の写真と見比べてみると
 
「あれ?ここってこんな形じゃん!?」
「なんだ塾長、ちょっと違うよここ!」
「おおおーっ!ここリアルだーーー!すげー」
「上になんか鳥(?)みたいなのがついてるよ!?」
 
と、子供たちはかなり細かい点まで
注目するようになるのです。
 
 
 
問題を解く時に
なぜ図や表を描くことが大切なのか。
 
きれいにわかりやすく?
 
…違います!
 
文章の中にうまく隠された見えない部分を
見えるようにするためなんですね。
 
 
そうじゃないと、言葉に騙されることだってあるのです。
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 

 
 
 

2009/09/14 22:27:54

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.