庄内通校
白藤 和成
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。
塾の地図へ

庄内通校
最近の記事
塾生の特権
2010/01/30  
塾長のゆかいな生徒たち(ハロー編)
2010/01/30  
塾長のゆかいな生徒たち(終戦 編)
2010/01/30  
塾長のゆかいな生徒たち(仏教 編)
2010/01/29  
できると思えば!
2010/01/29  
お昼は、さささっと!
2010/01/29  
正直、朝がシンドイです
2010/01/28  
やったねっ!!!
2010/01/27  
今朝も教材展
2010/01/27  
どちらにしようかな?
2010/01/27  
朝から教材展
2010/01/26  
すいへーりーべー♪
2010/01/25  
おもち♪
2010/01/25  
英語テキストを配るよ〜
2010/01/25  
らんららーん♪
2010/01/23  
らんらん♪
2010/01/23  
英語の構造がわかる一撃必殺プリント!
2010/01/22  
Nothing Venture,Nothing Have.
2010/01/22  
財産を残してくれた人
2010/01/21  
模範解答集は大事!
2010/01/20  
年度末だけ名古屋高速を無料開放してくれ・・・(笑)
2010/01/20  
キャノンのレーザーくん
2010/01/19  
思ったとおりに・・・
2010/01/18  
始めてまーす!
2010/01/18  
チマチマした同じ作業のくりかえし…
2010/01/17  
実は真面目な性格なのかもしれない?
2010/01/17  
For dream♪
2010/01/16  
お好み焼きと言えばオタフク!
2010/01/16  
こんな日が来るとはねぇ
2010/01/16  
わすれもの…
2010/01/15  
消耗品
2010/01/15  
新しい風色
2010/01/14  
暖房効率あがるかな?
2010/01/14  
真っ暗!?
2010/01/13  
寒さには勝てません・・・
2010/01/13  
動きます。
2010/01/12  
羽毛に包まれていたい
2010/01/12  
実はいちばん単純
2010/01/11  
そしてまた走り出す
2010/01/11  
点数を取りに行く作戦
2010/01/11  
まだやってました(^^)
2010/01/11  
第7位…
2010/01/10  
君もいつかは通る道……
2010/01/10  
耐用年数
2010/01/10  
朝イチはいかんね
2010/01/10  
切りたくても切れない・・・
2010/01/09  
余分にしないで・・・
2010/01/09  
パワースポット
2010/01/09  
小6の中学英語指導が始まります。
2010/01/08  
積み上げていこう
2010/01/08  
分かりやすい…を勘違いしてはいけない
2010/01/07  
時代が変わった瞬間
2010/01/07  
働き者なのかもしれない
2010/01/06  
ランチパック♪
2010/01/06  
疑惑!?
2010/01/05  
もう2011年3月を見据えている人
2010/01/04  
結局、故障じゃなく。。。
2010/01/04  
異音?
2010/01/04  
眠れない・・・
2010/01/04  
決して「寺社マニア」ではありませんので…
2010/01/03  
塾長モードへ
2010/01/03  
おとーさん、がんばる。
2010/01/02  
夢をください(^^)
2010/01/02  
チャンピオン!
2010/01/01  
月別アーカイブ
2014/02 (37)
2014/01 (36)
2013/12 (26)
2013/11 (36)
2013/10 (26)
2013/09 (26)
2013/08 (20)
2013/07 (19)
2013/06 (25)
2013/05 (25)
2013/04 (19)
2013/03 (34)
2013/02 (32)
2013/01 (34)
2012/12 (31)
2012/11 (37)
2012/10 (42)
2012/09 (42)
2012/08 (30)
2012/07 (29)
2012/06 (37)
2012/05 (33)
2012/04 (32)
2012/03 (42)
2012/02 (31)
2012/01 (36)
2011/12 (53)
2011/11 (29)
2011/10 (31)
2011/09 (31)
2011/08 (29)
2011/07 (44)
2011/06 (40)
2011/05 (43)
2011/04 (47)
2011/03 (58)
2011/02 (54)
2011/01 (44)
2010/12 (38)
2010/11 (33)
2010/10 (50)
2010/09 (39)
2010/08 (30)
2010/07 (49)
2010/06 (49)
2010/05 (45)
2010/04 (49)
2010/03 (56)
2010/02 (62)
2010/01 (64)
2009/12 (86)
2009/11 (73)
2009/10 (78)
2009/09 (77)
2009/08 (31)
2009/07 (53)
2009/06 (33)
2009/05 (49)
2009/04 (38)
2009/03 (39)
2009/02 (50)
2009/01 (40)
2008/12 (33)
2008/11 (40)
2008/10 (37)
2008/09 (41)
2008/08 (33)
2008/07 (26)
2008/06 (21)
2008/05 (6)
2008/04 (17)
2008/02 (1)
2008/01 (2)
2007/12 (1)
2007/11 (35)
2007/10 (24)
2007/09 (18)
2007/08 (43)
2007/07 (56)
2007/06 (68)
2007/05 (42)
2007/04 (30)
2007/03 (26)
2007/02 (23)
2007/01 (24)
2006/12 (22)
2006/11 (26)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2010/01/08
積み上げていこう
 
生徒の学習の反応を観察していると
テキストよりもプリントの方が
俄然手の動きが速い。
 
反応もよい。
 
テキストをパラパラめくって
何かと理由つけてはやりたがらない子も
プリント5枚渡せば
それをやりきろうと必死に頑張る。 
 
 
なんでだろう?
 
と思って考えてみたのですが・・・
 
 
多分テキストは
順序どおり学習することを前提として
作られてるからじゃないかな?
 
「あの単元のこういう問題をやりたい!」
 
という特定の課題点があるときに
スタンダードなテキストってやつは
かえって使いにくいんですよね。
 
  
来期から生徒に渡すテキストは
『毎日の予習・復習』
を前提として自学ができる体裁のものに
切り替えていきます。
 
準備と基礎の復習は
教科書そのものと
準拠テキストで順序良く進める。
 
実力をつけるための問題演習については
昨年から導入している
”問題作成システム”を用いて
プリントをバンバン吐き出していく。
 
生徒各々の目標に合わせて
ムダのない教材提供をしていこうと思っています。
 
 
 
成果が積みあがっていくのが目に見えると
子供たちはやりがいを感じるようになります。
 
テキストの目次にマーカーで印をつけて
「ここまでやったよー」
と友達と競い合ってるような子ほど
「プリントもっとちょうだーい!」
のセリフが飛び出してくるのです。 
 
 
今日もまた 
 
「冬期講習のプリント、ファイルいっぱいになるまでやったよー!塾長!!」
 
と小学生が喜んで報告してくれましたよ。
 
 
穴あけパンチを大量購入した甲斐があったってもんだ(笑)
 
 
 

 
 
 
2010/01/08 21:59:12

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.