庄内通校
白藤 和成
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。
塾の地図へ

庄内通校
最近の記事
よみがえれ ランチパッカー J!
2010/07/31  
気がつけば7月が終わろうとしている・・・
2010/07/31  
タイトルから!
2010/07/31  
Are you OK???
2010/07/30  
塾長の一日あたりの運動量
2010/07/30  
歴史は連続ドラマだ!
2010/07/30  
いやでも覚えてしまう
2010/07/30  
いろんなこと間違えすぎ(TωT)
2010/07/27  
3日も更新サボってました・・・
2010/07/27  
塾長のゆかいな生徒たち(世界の国々 編)
2010/07/23  
水分補給を忘れずに
2010/07/23  
もう残暑の頃のお話
2010/07/22  
待てない人
2010/07/22  
そしてその直後・・・
2010/07/21  
真夏の夜の体験 ゝ(ーωーゝ;)〜〜
2010/07/21  
「センセイ」と呼ばれて・・・
2010/07/21  
考える道筋
2010/07/20  
塾長、夏モード。
2010/07/20  
新鮮なうちに・・・
2010/07/19  
あらまぁ・・・(・ω・)
2010/07/17  
「当たり前」の前を通り過ぎているかもしれない
2010/07/17  
そして雷雲の中へ・・・
2010/07/16  
光の射す場所へ・・・(←え?)
2010/07/16  
自習カウンター増設完了♪
2010/07/15  
夏期講習の進め方(小4,5編)
2010/07/15  
夏期講習の進め方(小6編)
2010/07/15  
夏期講習の進め方(中1編)
2010/07/14  
夏期講習の進め方(中2編)
2010/07/14  
夏期講習の進め方(中3編)
2010/07/14  
入ったらまず自習スペース
2010/07/13  
たまには贅沢♪
2010/07/12  
そろそろ2学期にむけて・・・
2010/07/10  
「どうしよう?」から「こうしよう!」へ。
2010/07/10  
鎌倉物語・・・♪
2010/07/10  
問題を「解く」前に「読む」
2010/07/09  
9時半でみな終了。
2010/07/09  
7月にダラダラしてると要注意・・・
2010/07/08  
パウル君・・・
2010/07/08  
夏の予定
2010/07/07  
日々工夫の塾
2010/07/06  
人間やればできるということか
2010/07/06  
自分の人生だもん
2010/07/05  
ありがとう(^^)
2010/07/05  
今年も…この季節…
2010/07/02  
修学旅行明け
2010/07/02  
自分のために勉強する
2010/07/01  
流して聞く力
2010/07/01  
導火線に火をつけるのは誰だ?
2010/07/01  
快適な気候をください
2010/07/01  
月別アーカイブ
2014/02 (37)
2014/01 (36)
2013/12 (26)
2013/11 (36)
2013/10 (26)
2013/09 (26)
2013/08 (20)
2013/07 (19)
2013/06 (25)
2013/05 (25)
2013/04 (19)
2013/03 (34)
2013/02 (32)
2013/01 (34)
2012/12 (31)
2012/11 (37)
2012/10 (42)
2012/09 (42)
2012/08 (30)
2012/07 (29)
2012/06 (37)
2012/05 (33)
2012/04 (32)
2012/03 (42)
2012/02 (31)
2012/01 (36)
2011/12 (53)
2011/11 (29)
2011/10 (31)
2011/09 (31)
2011/08 (29)
2011/07 (44)
2011/06 (40)
2011/05 (43)
2011/04 (47)
2011/03 (58)
2011/02 (54)
2011/01 (44)
2010/12 (38)
2010/11 (33)
2010/10 (50)
2010/09 (39)
2010/08 (30)
2010/07 (49)
2010/06 (49)
2010/05 (45)
2010/04 (49)
2010/03 (56)
2010/02 (62)
2010/01 (64)
2009/12 (86)
2009/11 (73)
2009/10 (78)
2009/09 (77)
2009/08 (31)
2009/07 (53)
2009/06 (33)
2009/05 (49)
2009/04 (38)
2009/03 (39)
2009/02 (50)
2009/01 (40)
2008/12 (33)
2008/11 (40)
2008/10 (37)
2008/09 (41)
2008/08 (33)
2008/07 (26)
2008/06 (21)
2008/05 (6)
2008/04 (17)
2008/02 (1)
2008/01 (2)
2007/12 (1)
2007/11 (35)
2007/10 (24)
2007/09 (18)
2007/08 (43)
2007/07 (56)
2007/06 (68)
2007/05 (42)
2007/04 (30)
2007/03 (26)
2007/02 (23)
2007/01 (24)
2006/12 (22)
2006/11 (26)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2010/07/20
考える道筋
 
どの科目にも共通していることですが
 
例えばある分野の基礎知識の弱い生徒が
 
「この問題教えてー」
 
と質問に来て
 
「これはこうやって解くんだよー」
 
といきなり解法から入るのは
極めてナンセンスだと思うのです。
 
 
だって、その子は
その解法の裏にある基礎知識が
蓄積されていないわけだから
解法の解説なんて聞いたところで
ピンと結びつくものが何もないわけ。
 
「え・・・それどーゆーこと?」
「だからこれはぁ〜」
 
という平行線が暫く続き
 
「わからない・・・」
 
の積み重ねとなる。 
 
 
 
 
なので僕の場合は
まず生徒から質問を受けたら
その問題をよく読んで
内在する基礎知識を汲み取り(←生徒はここが分かってない) 
 
 
「あ〜、、、じゃあ”○○の定理”について復習しようか」
 
 
と、簡単な復習タイムが始まる。
 
 
それが数学の「円」の問題なら
円周角の定理や
内接する四角形の性質
はたまた三角形の角度の性質まで
あらゆる復習が始まる。
 
 
するとその復習をしているうちに
 
「あ!さっきの問題、分かったかもしれない!?」
 
と突然問題に取り掛かり始めたりする。
 
 
 
僕はなにもその問題の解説をしていないのにね。
 
 
 
”考える道筋”って
つまりこういうことなんだと
最近特に実感しています。
 
 
 
 
・・・あ、でもある程度基礎知識がある子には
これは逆効果になるかも。
 
だってそういう子は
知識がないんじゃなく
「使い道」がわからないだけ。 
 
そういう場合はできるだけ的を絞って
解説するだけでOKですけどね。
 
 
 
うちでは毎月テストをしていますが
その辺りの判断基準にもなってますね(^^) 
 
 
 
 

2010/07/20 22:27:53

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.