庄内通校
白藤 和成
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。
塾の地図へ

庄内通校
最近の記事
妥協しないからね
2010/09/30  
待ってみた
2010/09/30  
間違えない勉強など無意味!
2010/09/30  
るんるん♪
2010/09/29  
やることやらんと”信用”をなくすのです
2010/09/28  
参加する資格
2010/09/28  
成功のノウハウ…?
2010/09/27  
ノンアルコールな日々
2010/09/26  
キズナ
2010/09/25  
とんだハプニング・・・
2010/09/25  
とうとう5歳です♪
2010/09/25  
来るものは拒まず!
2010/09/24  
もうすぐ5歳です〜♪
2010/09/24  
宿題に逃げるな!
2010/09/22  
言葉は生きている
2010/09/20  
過去の証と未来への貯蓄
2010/09/20  
今年も家族のように
2010/09/18  
塾長のゆかいな生徒たち(家族の形 編)
2010/09/18  
誰が管理してるのかな?
2010/09/18  
予告なんてしないよー
2010/09/17  
そんなはずじゃ・・・
2010/09/17  
「何度も書いて覚えろ」…の書き方
2010/09/16  
手段よりも前に・・・
2010/09/16  
リース期間終了と同時に(笑)
2010/09/15  
デキルデキル!
2010/09/14  
今なに習ってますか?
2010/09/11  
塾長の食べ盛りな生徒たち〜リターンズ
2010/09/11  
塾長のゆかいな生徒たち(平和にいこうよ…編)
2010/09/11  
アメニモマケズ
2010/09/11  
最初の3分
2010/09/10  
♪さよならーさよならー
2010/09/09  
どうでもいい話なのですが・・・
2010/09/08  
そこから来るか!?
2010/09/08  
多面体
2010/09/06  
名学館 軽音部?(笑)
2010/09/04  
行けばいいじゃん・・・?
2010/09/04  
いそがしや・・・
2010/09/03  
守り神!?
2010/09/01  
あら、9月!
2010/09/01  
月別アーカイブ
2014/02 (37)
2014/01 (36)
2013/12 (26)
2013/11 (36)
2013/10 (26)
2013/09 (26)
2013/08 (20)
2013/07 (19)
2013/06 (25)
2013/05 (25)
2013/04 (19)
2013/03 (34)
2013/02 (32)
2013/01 (34)
2012/12 (31)
2012/11 (37)
2012/10 (42)
2012/09 (42)
2012/08 (30)
2012/07 (29)
2012/06 (37)
2012/05 (33)
2012/04 (32)
2012/03 (42)
2012/02 (31)
2012/01 (36)
2011/12 (53)
2011/11 (29)
2011/10 (31)
2011/09 (31)
2011/08 (29)
2011/07 (44)
2011/06 (40)
2011/05 (43)
2011/04 (47)
2011/03 (58)
2011/02 (54)
2011/01 (44)
2010/12 (38)
2010/11 (33)
2010/10 (50)
2010/09 (39)
2010/08 (30)
2010/07 (49)
2010/06 (49)
2010/05 (45)
2010/04 (49)
2010/03 (56)
2010/02 (62)
2010/01 (64)
2009/12 (86)
2009/11 (73)
2009/10 (78)
2009/09 (77)
2009/08 (31)
2009/07 (53)
2009/06 (33)
2009/05 (49)
2009/04 (38)
2009/03 (39)
2009/02 (50)
2009/01 (40)
2008/12 (33)
2008/11 (40)
2008/10 (37)
2008/09 (41)
2008/08 (33)
2008/07 (26)
2008/06 (21)
2008/05 (6)
2008/04 (17)
2008/02 (1)
2008/01 (2)
2007/12 (1)
2007/11 (35)
2007/10 (24)
2007/09 (18)
2007/08 (43)
2007/07 (56)
2007/06 (68)
2007/05 (42)
2007/04 (30)
2007/03 (26)
2007/02 (23)
2007/01 (24)
2006/12 (22)
2006/11 (26)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2010/09/16
手段よりも前に・・・
 
5年塾長やってますが・・・
 
 
 
 
 
 
 「長方形の周りの長さ」
 
  
 
 
 
 
という言葉の意味が
すぐにピンと来ない子が多いということに
とても驚く毎年なのです。
 
 
 
 
「塾長・・・”長方形の周りの長さ”・・・ってどーすればいいの?」
 
  
小学生から
中学生まで
幅広くこの質問を受けます。 
 
 
 
周りの長さと言えば、
 
「まわり の ながさ」
 
以外にカンタンな言葉が見つからない。 
 
 
 
・・・で、長方形の図を描いてあげて
 
「ここのことでしょ!?」
 
って四辺を指でなぞってあげると
 
「あ〜・・・」
 
と納得するのですが。。。
 
 
 
ところが
 
「円周」
 
となると計算できたりする。
 
 
 
・・・で、気がつきました。
 
 
 
 
彼らは・・・
 
 
 
「公式」化されてるものを
ただ機械的に覚えてるだけということかもしれない。
 
 
だってその証拠に
 
「円周って何のこと?」
 
と質問すると
 
 
「円周は・・・”直径×円周率”・・・」
 
 
 
算出方法が先に出てくる(・ω・;)
 
 
 
「円周とは、円のまわりの長さ」
 
 
って言葉の意味を答える子が
案外少ないということに気付いたわけです。
 
 
 
 
 
もしかしたら
 
『長方形の周りの長さ=(縦+横)×2』
 
と公式化してあげれば
「周りの長さって・・・????」
なんていう質問がなくなるのかもしれない・・・(^^;;)
  
 
 
 
いや、、、
そんなのまでイチイチ公式にしたら
マニュアルがなきゃ問題解けない子ばかりになるな・・・
(実際に公式化してる参考書を見たことありますが・・・笑) 
 
 
 
それともキチンと問題に図が描かれてて
周りの長さの部分が太い線で強調されていて
 
「周りの長さ(図の太線の部分)」
 
と注釈をつけてなきゃ自信がないのかもね?
(申込書などの記入ミスを防ぐ手段に多いよね、これ)
 
 
 
 
 
 
てか、そういう
手厚く保護された環境に慣れすぎちゃうか?
 
 
  
 
 
 
何事も
考えるよりも早く
手段や利便性を手に入れると
たいていこうなる。。。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
2010/09/16 16:19:59

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.