庄内通校
白藤 和成
勉強の仕方がわからない、質問するのが恥ずかしい、家で集中して勉強できない・・・名学館の先生たちはそんな君たちのパートナーです!いつでもお気軽にご相談下さい。
塾の地図へ

庄内通校
最近の記事
中学生、運命の2月テスト♪
2011/02/28  
ザ・カンニング(←お笑いの竹山じゃなくて、昔の映画。。。)
2011/02/28  
アイム 総理ィ〜
2011/02/28  
”Trying Recovery”・・・と表示中
2011/02/27  
えーん(TωT;)
2011/02/26  
何度敗者になろうとも、最後に勝利者であれ!
2011/02/25  
「頑張ればできるよ」…に根拠がなきゃ信頼されない。
2011/02/25  
子どものトリセツ?
2011/02/25  
あと11ヵ月
2011/02/25  
Plan-Do-Check-Action
2011/02/24  
中1、中2とプチ進路相談
2011/02/24  
学べる新聞♪
2011/02/24  
詳細についてはご遠慮ください(笑)
2011/02/23  
シェフは塾長よん♪
2011/02/23  
これも仕掛けのひとつ
2011/02/23  
次が待っている!
2011/02/23  
最後は自分の力
2011/02/22  
テストは技術で解くもの
2011/02/22  
気が早い?いやあと3ヵ月後には告知するはず…
2011/02/22  
”how to learn” or ”what to do”...?
2011/02/21  
え?ほんとに?
2011/02/21  
次なる壮大な夢????
2011/02/21  
僕は成果が出るまで根気強く教えます!…と保証します♪
2011/02/21  
金太郎飴じゃないよ
2011/02/21  
落合監督の姿勢は理解できる。
2011/02/20  
理科・社会はまだまだ発展途上!
2011/02/20  
サバイバル・ウィーク本格始動!
2011/02/19  
相変わらず事務処理が遅い塾長…
2011/02/18  
公立推薦入試でした♪
2011/02/17  
『サバイバル』は塾長の楽しいレクチャー指導♪
2011/02/15  
カローラを忘れてはいけない。
2011/02/15  
僕は鉄棒が苦手でした・・・笑
2011/02/14  
来年の受験生たちへのエール…???
2011/02/14  
15歳、岐路に立つ。
2011/02/13  
塾長を動かせ!
2011/02/12  
塾長のゆかいな生徒たち(制限時間 編)←久々♪
2011/02/12  
入り口と出口
2011/02/11  
今日も合格報告が続いてるということで…
2011/02/10  
全部関連している
2011/02/10  
私立も合格報告が出始めたことですし
2011/02/09  
旅に出たくなる瞬間(とき)…
2011/02/09  
サバイバル・ウィークお試し中
2011/02/08  
ネットが現実社会を作り出す
2011/02/07  
鯖、威張る(カラー)
2011/02/06  
高校入試は”予選”である
2011/02/06  
塾長的、入試の心得
2011/02/06  
アウトロー的生き方
2011/02/05  
鯖、威張る。。。
2011/02/05  
教科書の立場
2011/02/04  
最強!
2011/02/04  
年の数だけ豆食べるとか、鼻血でちゃいますから…(40歳 涙)
2011/02/03  
それは大人の特権
2011/02/03  
待ってないで、勝ちに行く。
2011/02/02  
いい色してまっせ
2011/02/01  
月別アーカイブ
2014/02 (37)
2014/01 (36)
2013/12 (26)
2013/11 (36)
2013/10 (26)
2013/09 (26)
2013/08 (20)
2013/07 (19)
2013/06 (25)
2013/05 (25)
2013/04 (19)
2013/03 (34)
2013/02 (32)
2013/01 (34)
2012/12 (31)
2012/11 (37)
2012/10 (42)
2012/09 (42)
2012/08 (30)
2012/07 (29)
2012/06 (37)
2012/05 (33)
2012/04 (32)
2012/03 (42)
2012/02 (31)
2012/01 (36)
2011/12 (53)
2011/11 (29)
2011/10 (31)
2011/09 (31)
2011/08 (29)
2011/07 (44)
2011/06 (40)
2011/05 (43)
2011/04 (47)
2011/03 (58)
2011/02 (54)
2011/01 (44)
2010/12 (38)
2010/11 (33)
2010/10 (50)
2010/09 (39)
2010/08 (30)
2010/07 (49)
2010/06 (49)
2010/05 (45)
2010/04 (49)
2010/03 (56)
2010/02 (62)
2010/01 (64)
2009/12 (86)
2009/11 (73)
2009/10 (78)
2009/09 (77)
2009/08 (31)
2009/07 (53)
2009/06 (33)
2009/05 (49)
2009/04 (38)
2009/03 (39)
2009/02 (50)
2009/01 (40)
2008/12 (33)
2008/11 (40)
2008/10 (37)
2008/09 (41)
2008/08 (33)
2008/07 (26)
2008/06 (21)
2008/05 (6)
2008/04 (17)
2008/02 (1)
2008/01 (2)
2007/12 (1)
2007/11 (35)
2007/10 (24)
2007/09 (18)
2007/08 (43)
2007/07 (56)
2007/06 (68)
2007/05 (42)
2007/04 (30)
2007/03 (26)
2007/02 (23)
2007/01 (24)
2006/12 (22)
2006/11 (26)
2006/10 (30)
2006/09 (10)

 

<<ブログトップへ
2011/02/21
金太郎飴じゃないよ
 
「教えてもらいたい」意識が強い子ほど
一日何時間勉強しても
なかなか成果につながりません。
 
なぜなら問題に直面した瞬間
「教えてもらおう」
という意識が働き
「どうにかして答えを出す」
という自己解決の道を模索しないから
進歩がないのです。
 
 
「教えてもらう」
という行為はカラッポになりかけた水を
注いでもらうということに他なりません。
 
器の大きさはまったく変わってないのです。
 
 
「自己解決の道を模索する」
という行為は器の大きさや形を変えることです。
 
器の大きさが大きくなれば
たくさん水を注ぐことが出来ます。
 
器の形が変われば
水を注ぎやすくなり、こぼれにくくもなります。
 
 
 
僕がなぜ『自学力』にこだわるのかと言うと
塾で教えてもらうだけで
自分の器の形や大きさが変わらなければ
一瞬成果が出てそのときは上手く行った気になるけど
いずれまた同じ過ちを犯すことになるから。
 
 
・・・それを知ってるからです。
 
 
教えてもらうという行為には「上限」があるのです。 
 
 
足りなくなった分を注いでもらうのではなく
自分自身の器を大きくするための勉強。
 
 
 
それを推進しています、僕は。
 
 
 
たぶんその辺りが
”金太郎飴的システム塾”
とは大きく違うとこですかね?
 
 
 
 
 
 
 
2011/02/21 11:34:25

株式会社 名学館 (C) 2006 Meigakukan Co.,Ltd. ALL right reserved.